

自分で考える必要性

「マネをする」というのは素晴らしい方法だ。
とても単純だが、とてもうまくいく
一見、ローリスク・ハイリターン
苦労なく得する夢のような方法だ。

自分で考える事大変な事で、できればやりたくない
時間が有限であることも踏まえると、マネをする手段は確かに必要になる。
だが、真似事ばかりで済ましていると
恐ろしいしっぺ返しが待っている。




それは安全神話だとか、絶対うまくいくと思い始めた頃にやってくる。
なぜ?ということすら考えないなら、
残るのはうまくいったという事実だけだ。
100回やって100回成功すれば絶対成功する神話のできあがり。
「神を試すな」とは言うが、試した人間はしっぺ返しを受けることになる。

絶対なんて無いという、考えればわかることもわからなくなってしまう。考えないから
しっぺ返しも実際に災難が降りかかるまで気付かない
だから、本当に失敗するまで考えることができないのかもしれない。それでは取り返しがつかない。
だが、考え直すチャンスはいくらでもある。

人は根拠の無い行動には不安を感じるものだから、
その不安が考えるための引き金になるだろう。
そしてその時には、自分が納得いくまで考えるべきだ。徹底的に。
自分でということも大事だ。

マネと同じで、「人に聞くこと」も便利なことだ。
だがそれを、楽に答えがわかること、と思っているかもしれない。でも、それは間違いだ。
本当はあなたにとってはヒント程度のものだ。
その答えは点でしかなく、道理で導いて線を引いてやっと繋がる。
それができるのは自分自身だけだ。
自分で考えて間を補完、それから本当の答えにたどり着いたと言えるのだと思う。

人のマネや答えを聞くことはどんどんやるべきだ。
だが、自分で考える必要性を知るべきだろう。
考えるからこそできる事が増やすことが自分を向上させることだと思う。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
