

公平な取引

人と付き合う上であるべきものは公平さだろう。
公平な取引でないならその関係は長く持たない
だから公平さを保つよう常に心がけるべきだ。

公平さとは何か?
それは本人が納得しているということだ。
納得する条件だからそこに公平さを感じるのだと思う。
だから公平な取引とは、互いに納得のいく取引ということ。
納得のいかない関係は誰にとっても苦痛だ。
だから公平さに努めなければならない。

"取引"というとお堅い商売みたいだが
友人間であれば"貸し借り"と言い換えてもいい。
A「今日はそっちの奢りだな」
B「わかった、この前の返しだぞ」

友人との何気ないやり取りも、公平さが必要だ。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。
 相手が納得していても、こっちは納得していなくて、公平な関係だと誤認してしまう。金銭なら、わかりやすいけど、上司と部下とかの場合、こちらの苦痛を、相手に報復という形でなんらかのつりあいを保った場合、長続きするどころかクビですよね・・・すみません。ツッコミどころ多すぎますね。

ふんわりさんへ

報復なんて攻撃的なことをするのは公平さ以前の問題のような。

もし苦痛を受けたのなら、「それを相手にも与える」と考える前に
どうしたら苦痛を減らせるか考えたほうがいいんじゃないかな。
その際には相手に苦痛を伝えることは意味があると思う。
友好的なら「できれば苦痛は与えたくない」と考えるでしょ?

No title

 うん、友好的な相手に報復は考えませんが、つきあいというものは、友好的なものばかりではありませんよね。こちらの苦痛をとりのぞくために、更に自分が努めなければならないのならば、もはや公平ならば長続きするということにはならないのでは・・・

 すみません。けんか売っているわけではないのですよ。
プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
