スポンサーサイト


バランスを保つ

普段私たちの目に見えないが
実はとても身近なところにあるもの。
見えないだけでとても大事なもの。
バランスを保つこともそれの一つだと思う。

例えば、体のバランスは簡単に崩せる。
・椅子に深く腰掛け、誰かに自分の額を指一本で押さえてもらう。
 それから立ち上がってみる・・・が立ち上がれない。
・右手を真上に上げ、壁に体の右側をくっ付けるように立つ。
 それから左足をあげてみる・・・・が足が上げられない。(左右逆でもOK)


初めてやる人は指で押さえられている段階では
普通に立ち上がれそう」と感じるらしい。
自分もそうだった記憶があるが、他の人とやった時にもそんな反応だった。
いざ立ち上がろうとした時に初めて気付く。
あまりに突然意外で笑うことしかできなかったり。

タネ明かしをしておくと、
どちらも体の重心の移動ができない為に普段通りにできなかった。
・椅子から立ち上がる時には、頭を突き出して重心を前方へ運ばなくてはいけない。
・左足を上げる時には、体を右側に傾けなくてはいけない。

重心移動ができなければ普段の簡単な動作もできなくなる。

私たちの身近な所にはこういった
普段気にすることのないバランスを保つものがある。
それは必ずしも説明されているとは限らない。
体の重心移動のように、明確な意図を含まないものが社会にもあると思う。
「無駄じゃない?」「邪魔じゃない?」と思うものにもそれなりの意味があったりするので
気をつけた方がいいかもしれない。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
