スポンサーサイト


夢が大きくなければならないワケ

夢は大きく持て」という教育・考えさせ方がある。
少年よ、大志を抱け」なんて言葉もある。

子供の頃に必ず聞かされ考えさせられた話だろう。
夢は大きくなければならない
これは世間の常識とされているように思う。
だが、なぜだろう?
なぜ夢は大きくなければならないのだろう?

朝のゴミ捨てもスッキリ済ませる・・・・・ことができるかもしれない!? -身近で壮大な夢の話-


夢は私たちの生きる目的だ。
だから夢は大きくなければならない。


夢があれば夢を叶えたいと思う。
叶えるためなら考えるし行動も起こす
注視すべきはそれらが能動的な行動だということ。
能動的とは、自分で「やりたい」と思っているってことだ。
夢は強制しない。
だから一生懸命になれるし、続けられる。
私達にとってとても良い状態だと思う。
それは夢を叶えたい想い・行動の目的から得られるものだ。

だから夢は大きい方がいい。
つまり、夢はいろいろな行動と繋がっていた方がいい
いろいろな行動で一生懸命・継続的にできた方がいい。
大きな夢なら夢への想いがあらゆる行動に広がり
どんなことにもやりがいが持てるはずだ。
どんなことも夢を叶えるために必要だからだ。

生きていなければ行動を起こさなければ夢は叶わないし、
生活リズムがズレれば片付けができなければ夢から遠ざかる。
朝のゴミ捨て夢を叶えるために必要なことじゃないかな?
夢に繋がっていると思えば、面倒なだけでなく大事なことだと感じるようになる。

だが、よくよく考えれば
夢というものはあらゆる行動と繋がっているように思う。
小さな繋がりかもしれない、だが確かに繋がっている。
あらゆる行動が、人生に関わる全てが夢と繋がっているように思う。
つまり、繋がりに気付くかどうかが重要なのだ。
そのためにも夢は大きくなければならない。

あらゆる行動との繋がり、これは小さな夢でも同様だ。
小さな夢でもあらゆる行動と繋がっている。
だがすぐに叶ってしまうような小さな夢では
その繋がりを知ることができない
すぐに夢が消えてしまうから。
小さな夢の出番は大きな夢を持ってからでいい。

夢は私達の生活に大きく関わるもので
あらゆる行動、生きる目的となるものだ。
だから自身の人生に見合うだけの大きな夢を持つべきだろう。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その通りですよね! 夢を目指して、夢を叶える自分を目指して、頑張っていけるんですもんね。
感動しました! 実は、僕にも夢があります。大きいのかどうか分かりませんけど、その夢に向かって、今は精一杯努力をしていこうと思っています。でも、本気で努力していないと、分かっているので……、ちょっと、あれですけど。
でも、大きな夢を持って、日常の全てのことが大切なんだって、気づけるようになってほしいですよね。僕も、少しずつですけど、分かってきました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぎのたっちゃんへ

共感、感じてもらえる部分があったようでよかったです
>本気で努力していないと、分かっているので……
そう感じることありますね
それは行動を広げるための第一歩目の気持ちとも言えるかな
改める部分を見つけた、いい事かもしれません

鍵コメさんへ

読みました、対応したいと思います
プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
