

ねこはイエスマンじゃない

イエスマンというのは
肯定的な態度ばかり取る人」のこと。
否定的な意見を言わないので彼らの意見は役に立たない。
世間では日本人には多いとよく言われるみたいだ。

だが、ねこはイエスマンじゃない
というのも彼らはハッキリとNOを言うからだ。
噛む毛を逆立てる声を出す逃げるなどをする。

・体を触ろうとして 噛む
・乱暴に近づくと 逆立てる
・しつこくすれば 声で威嚇
いい時はいいけれどダメな時には拒否反応を取る。

ねこを知らない人はその行為されると嫌われた感じるようだ。
ただそれは言葉のないねこ流のやり方。      (噛むけど痛いだけで傷付けない)
注目すべきは「嫌な事」にNOと言うブレない姿勢だ。
それは人に共通する学ぶべきポイントではないかな。

もし、あなたが誰かに嫌なことをされた時はどうするべきだろう?

嫌なことを嫌だと言うことは悪いことじゃない。
相手の立場だと「今嫌なことしちゃったかな?」と思うことがある。
その時には拒否反応も親切な行為になる。
その点、イエスマンは不親切で大事な部分が抜けていることが多い。
否定的な気持ちは極力優しく伝えた方がいいけれど、それは自分なりにできる範囲でもいい。
ウソで仲を保つぐらいならハッキリと言うべきだ。

相手にとってのイエスマンでありたいなら我慢をするのだろうか。
もし我慢できないようなことならやめた方がいい
後から怒りを爆発させるならそれは最悪のケースだろう。

譲歩できるなら我慢もいいことだし悪くない。
自分の意見をハッキリ伝えられること大切
それならイエスマンだっていい。

ねこはイエスマンじゃない
けれど、可愛げの無い態度にも意味があって、大事なことだ。
それは人にも通じる生き方で学ぶべきポイントだ!!

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ・・・

なるほどφ(..)メモメモ

No title

これは勉強になる

ちゃんとイエス、ノーをはっきり言えるようになりたい

ノーといってその人が怒るような人ならそういう人との関係は作りたくない

No title

訪問ありがとうございます!

ブログ拝見してていろいろ勉強になりました。

こういう考える系は好きです(題名は考えるのをやめようと思ったとありますがw)

もし良かったらカテ違いですが相互リンクしてもらってよろしいでしょうか?

ちささん ターボさん

コメントありがとうございます
参考にしてもらえたようでうれしいです
ねこ様々かな

ターボさん
>ノーといってその人が怒るような人ならそういう人との関係は作りたくない
そうなんですよね
だから私は逆に相手のノーをネガティブに受け取らないように心がけてます。

悶々ジャー さんへ

すごい!同時刻の投稿で新着に気付けなかった・・・ごめんね

考える系でうまいこと書いていきたいなぁとは思ってます。
タイトルは反面にある気持ちかな
相互リンクいいですよ~やりましょう
プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
