スポンサーサイト


落ち込み解消法 行動切り替え法

落ち込むことってのは誰にでもあることだと思う。
落ち込んでてもしょうがない」とわかってはいても
やっぱり悩むときは悩む。そんなもんだ。

でも、思ったんですが、そういう完璧な人って実はいないのかな
実は誰でも、学校を理由もなく休んだことって
一度や二度はあるのかな
なつこディシーブログ - 理由がないけど学校を休んだことある人って

元々コメントのつもりだったけど面白そうなので記事にしてみました。

私は現実と理想のギャップが原因なんだと思う。
しかも自分のどこが間違いなのかわからないから、悩んでしまうのじゃないかな。
でもそれは仕方ない事で避けようがない。人は全知じゃないから。
何も知らないことだらけなのだから、落ち込むことなんて当たり前なんだ。

つまり、どうしようもないことで悩んでいるってこと。
解決法はないのだから、あとはもう気持ちの問題しかない。 (ってことがほとんど)

そこでとってもとってもメジャーな方法
○○したら元気になる!!
という行動切り替え法の話

寝たら忘れる
趣味に没頭する
叫ぶ・カラオケ・大声出してスッキリ
思ってること言葉で吐き出す
ぼ~っと時間を過ごす

などなど

私の場合
できるとこまで考え尽くす
ぼ~っとする (禅に近い)
葉巻をくゆらせる

のんびりじっくりたくさんの時間を使うことが多いかな

自分に合った切り替えのアクションを覚えることが大事。
みんなで共通しているのは自分のやりたいことだということ。
そのときどきで、いい行動が違う場合もあるだろうね。

おまじないじゃない
これは「思い込む」ことではないです。 (思い込めれば結果オーライ、でも難しい気もする)
結果的にスッキリする行動を探してみてほしい。
それが見つかれば、あとは「思い込み」でもっと効果的になるかもしれない。

この行動切り替え法、意識してなくてもやっていることじゃないかな。
ゲームに夢中になるとか、好きな人と一緒にいるとかも近いと思う。
ただ、多用し過ぎるとそれはそれで問題なので注意。
計画的にやる事をオススメします。

落ち込んだ気持ちをスッキリさせて
人それぞれ、次の日も元気でいけるといいよね


テーマ : 元気になるヒント
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ムクライさんこんにちは。
トラックバックありがとうございます。

この記事を読ませてもらって、
なんだかとっても元気が出てきました笑

理想と現実のギャップだとか、考えてもしょうがないとか、
確かにそうだなあと思いながら読みました。

積極的に気持ちを切り替える方法を
探したいなって思いました♪
なんかありがとうございました!

No title

こんちはムクライさん
相互リンクありがとうございました。
ワタシ落ち込みやすいので今日の記事参考になりました。
とりあえずカラオケとか行こうかな。 
それではまたよらしてもらいます。

なつこさん

見つかるといいですね
感じてもらえることがあったようでよかった

外郎さんhe

こちらこそお誘いありがとうございました
参考になってもらえたようでうれしいです
みんなそれぞれ悩み方も違えば、解消の仕方も違うみたいですねぇ

No title

こんばんわ。
先日はコメントありがとうございました。

そのときは凄く落ち込むのに、次の日には忘れちゃうって言うと、
「良い性格してるよね」って笑われるけど、
それが私なりの切り替えのアクションなのかも知れないですね^^

またお邪魔します☆

あお。さん

それは羨ましいな
私は忘れるのは苦手なんです
でも、自分なりのやり方があればいいよね
プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
