スポンサーサイト


しっかりと考える為に、思考の選択

以前私の書いた記事自分で考える必要性によく似たものを見つけた。
他人のマネをするばかりではなく自分で考えていくことも必要だ。
私の記事はそんな内容だった。

ニュースから読み取れる世の中の複雑さ
それを通して考える必要性を説いているように感じました。
元となる題材は違いましたが、私も同じように考えています

思考停止した方が楽だけど
知識を得れば得るほどさまざまな可能性が考えられるので、判断が難しくなり簡単にはわからないということはよくあります。
 でも、それから逃げてしまっていては、正しい答えは導き出せません。世界は単純ではないのです。



確かに知識が豊富になったり、いろいろな考え方を学ぶにしたがって
考えることが大変な作業になると思う。
考える事をやめてしまう人はそれを知った人ではないだろうか。

何もかもを自分で考えることは不可能だ。
だから次に必要になるものがある。
何に重点を置くか何について考えるのか
思考の選択だ。

自分にとって思考すべきものを選択する
私はその時一番必要なことについて考えるようにしています。
具体的な選択は個人によって異なるから
どこまで他人を参考にすべきか?はほどほどにすべきだろう。

もしかすると、まず最初に考えるであろう
自分にとって必要なもの」を探すのに苦労するかもしれない。
初めて考えることなら苦労したり判らない事が当たり前なのだが、
この場合、自分自身のことなのだから大丈夫だ。
過去を振り返ったり自身の気持ちを正直に受け止めればよいと思う。

自分で自分のことを考えるのはちょっと不思議なことだが
誰もが通る道なんじゃないかと思う。
考える必要性そして思考の選択
自分で考えることをぜひ大切にしてほしいと思う。

関連
自分で考える必要性
無感な人

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

様々なメディアを媒体とし、情報が氾濫する今日、諸々の情報を思考し、批判し、判断することってもんのすごい重要な作業ですよね。誰が情報を発信しているのか、その情報を発信する者はどういう立場に立ち、それによりどんな利害があるのかとかいろいろ考えないと、情報に躍らせられることになりかねませんし。

Heliogabalus さんコメントありがとう

情報を受け取るだけではダメなんですよね
自分なりに理解を深めないと踊らされますから
プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
