

ブログ開設

最近、誰かに向けて言葉をまとめるのが自分の為になるようだと気付いた。
自分の為なのだけれど、他人の為に書いたほうが自分の為になる。
まぁそんなものだろう。と

言葉はいくらでも湧き出てくるけれども、言葉の裏にある
単純な"思考"だとか、自分にとっての"常識"だとかを積極的に表現していければと思う。
他人の言葉を聴いたり読んだりしていて「理解できない」のはどうやらその辺が足りないみたいなので。
理解できる文章を書くことで自分への理解も深まる。
ここまでできてやっと自分の為になるだろう。

ついでに、数年前の自分の文章で笑ったりしてしまう事はいろんな人が経験してることだと思う。
これも理解できないことからくるものだと思う。
過去の自分にあって、成長した今の自分にはないものがあるからだ。
ただしその具体的な何かがわかっていないので笑ってしまう。「変なこと言ってるなぁ」と感じるから。

自分の成長って実はなんで成長したのかよくわからないことは珍しいことではないはずだ。
「結果がよくなった」というだけで成長したと思ってしまうから。
確かに成長したと言える、何も間違っていないが、なぜ成長したのか何が変化したのか
これを知ることでもっと確実に成長を実感できると思う。
そしてこれが本当の成長だとも思う。

本当の成長を知れば、さっきの過去の文章の話の反応も変わってくる。
過去の自分を受け入れられるようになる。
さきのように「変だな」とは思わない、過去の自分を理解できてくるから。
むしろ学べるようになるだろう。「そんな考えもあるな」と過去の少し間違った考えも受け入れられる。

見方を変えれば受け入れられるようになったのは
過去の自分だけではない、他人の考えも同様に受け入れられるようになる。
それを沢山増やせば・・・

それが最初に言った自分の為という話
理解するというのは大変なことだ、しかしそれ以上の価値は確かにある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
