

出会いと別れ

始まりと終わりなんて単純なもので
人の出会いと別れも似たようなものだ。

同じ所を見つけた時に出会って
違う所を見つけた時に別れる。

出会いと別れから学ぶ事

続きを読む


テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

矛盾の矛盾しない話

矛盾する事柄に出会うことはよくあることだ。
ただし、安易に矛盾を突くマネをするならやめた方がよさそうだ。
「あげあしを取る」という言葉もあるように
その指摘が逆にヒンシュクを買うこともあるのだ。

確かに矛盾しているのに、なぜダメかって?
あなたの感じた矛盾は一方で正しく一方で間違っているからだ。
矛盾が矛盾しなくなる、矛盾の矛盾しない話

続きを読む

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

やさしいトロッコ問題

トロッコ問題
電車が制御不能になってしまった。
線路の先には作業員5人がいるので、このまま進めば5人は電車にひかれて死ぬ。
あなたは分岐器のところにいたので、電車が5人にぶつかる前に待避線へ切り替えられる。
だが、待避線には作業員1人がいる。切り替えれば1人はひかれて死ぬ。
あなたはどうするべきか?
そのまま進ませるか待避線へ切り替えるべきか?


続きを読む

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

名言・格言は本当に深い?

名言格言と呼ばれる言葉を聞くと
だいたいは「なるほどなぁ」とか「いい言葉だなぁ」と感じるはずだ。
短い言葉から深さ広がりを感じる。
でも、それでいい気分になって終わりになるのはどうなんだろう?
名言を聞いただけで安易に決めてしまうのはどうなんだろう?
それはオススメできない生き方だと思う。

もともと興味のない話なら名言なんて参考にすることない。
興味のある話でも簡単に結論へ運ぶための道具にしてはいけない。

名言は砂漠をさ迷うなかで見つけた一本の旗だ。
先人が通った道に気まぐれに立てただけの旗で
案内する物ではないし、行動の根拠にならない
なら私たちの名言から感じたものとはなんなのか?

名言から感じる深さ・広がり、その深みは自分そのものだと思う。
例えば、私は年をとる度に言葉の重み・深み・広がり・・・いろんなものを感じ取れるようになった印象がある。
それは自分自身の経験を深み・広がりとして感じ取っているように思う。
学生時代も、社会人になってからもそして今現在もそうだ。
としごと、ひごと、どんどん変わってきている。
深いのは自分自身なのだと思う。

ということで、
私は名言考えるキッカケにしています。
名言をヒントに自分の過去をいろいろな視点で考え直すのです。
身近な人の言葉考えるキッカケになったりしませんか?
硬く受け取らず、身近な言葉として扱うといいと思います。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

ふと気付く瞬間

同じようにいつものように過ごしていても
今までよく知らない部分にふと気付く瞬間がある。

よく知っているもののよく知らない所。
我が家の古いヤカンは底が黒コゲだ。
どうせ落ちないし気にせず使ってた。

でも、まさかその黒コゲが落ちるとは思わなかった。
気付いた時は凄い驚いたなぁ。
強くこすり続けるだけで随分綺麗になった。
アルミの灰銀色が拝めるなんて・・・感激だ。

私は普段からこういう発見をしてやろうと考えてはいるのだけど
なかなか簡単にこのふと気付く瞬間には出会えない。
(今回は茶しぶだから黒コゲが落ちた・・・普段は落ちない・・・)
こうして成果が出るとうれしいものだ。

ふと気付く瞬間これからも探してみようと思う。

そんな生き方考え方を書き綴ったら面白そうだなぁと思いつきで書いてみました。
みなさんも生き方考え方考えてみたらどうでしょ?
コメやブログでみなさんの気持ち教えてほしいです。

テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

プロフィール

ムクライ

Author:ムクライ
のんびりとやっていければいいかな。退屈を楽しいと感じた時が一番幸せだと思う

ブロとも・相互リンク受け付けてます。コメントも気軽にどうぞ。
反論みたいなコメも大歓迎
感じたことをそのまま書いてみてください
メール:mkmoralあlive.jp

ブロとも

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

月夜を詠む 風を観る

愛ことば (名言&名台詞)

雑記とヤンデレ小説なんてDo-Dai?

Numinose Union

日々のつぶやきブログ

黒猫の旅

ゲテモノマンション好評分譲中!

たっちゃんの何となくの言葉

存在エネルギー論

ゆとり日本見聞録
